しっちょるーむ@(仮)

生粋の宮崎人。自分の記録用を皆さんにもお役に立てればと記録していきます。主に子育て・プチプラコスメ・キャンプ・仕事での雑記などです

失敗知らず!宮崎でキャンプデビューしましょう!

f:id:kirimani:20191226140935j:plain:w300

 

実は宮崎はキャンプ場がたくさんあるって知っていますか?
キャンプには興味があるけれど、
いつ始めたらいいのかわからない
虫が嫌だ
などで、一歩踏み出せないという方は、まずは宮崎で野外キャンプに挑戦してみましょう!


一番の敵は、天気。

宮崎は、プロ野球のキャンプ地にも選ばれるほど、晴れが多く、温暖な気候なので、「予約したけど、雨でキャンセル」を極力減らすことができます。
南北に長く伸びる県の特徴から、季節によって特徴の違うキャンプ場があります。また、東西にも広がりますので海のキャンプ場から山のキャンプ場もあるので好みに合ったキャンプ場が見つかるはずです。

あなたは海派?それとも山派?

 

キャンプといえば山というイメージがあるかもしれませんが宮崎ならではの海のキャンプ場もおススメです。山ではゆっくり探索を楽しむということもできますし、海では波の音で目覚めるという醍醐味を楽しむこともできます。寒いのがどうしも苦手という方は海のキャンプ場を選んでも良いかもしれません。どちらでも宮崎は空気が澄んでいますので焚火の美しさを楽しんだり、満天の星空を眺めながらゴロンとすることもできます。

道具はそろえても、そろえなくても大丈夫

 

キャンプを始めようと思うとまずは気になるのは道具。キャンプといえばテント、食器類、寝具などさまざまあり何をかったらいいのか迷いますのね。テントなどはサイズ感もわからないので大きすぎたテントを買ってしまって失敗。ということもあります。これから続けていくのであれば購入しても大丈夫ですが、お試しであればキャンプ場でレンタルするのもひとつの方法です。テント一式で2000円/日から借りることもできる施設もあるのでキャンプ場に確認してください。  使用感や設置のやりやすさなども参考になるはずですので、自分でテント等の購入の際の参考になりますので購入の失敗をさけることもできます。

テントの設置は難しそう?

 

初心者が心配なのはテントやタープの設置ですよね。複雑な構造に見えますが設置しやすく工夫がされているので手順さえ把握すればどんどん設置時間は短くなります。とはいえ、最初はやっぱり時間がかかるもの。そんな時には是非ベテランキャンパーさんに話しかけるきっかけにしてみてはいかがですか?まわりのキャンパーと話すこともキャンプの醍醐味のひとつ。人によって色々と工夫をしているので、参考になりますよ。どうしても気が引けてしまう場合には、キャンプ場の係員にヘルプをお願いすると快く受けてくれます。

虫が心配。いえいえ意外と少ないんです

 

虫が大っ嫌い!!という女性も多く、キャンプが嫌煙されるひとつの理由です。実際私も虫が大っ嫌いで初めてのキャンプでとっても心配になった1人です。キャンプを始めるならば冬キャンプから始められてはいかがでしょうか?虫も少なく、空気も澄んでいて快適に過ごせます。もし心配であれば虫除けスプレーを持っていけば、ほとんど虫を見ることはないはずです。虫よけスプレーは、ハッカ油とエタノールで手作りすることもできます。

自然を満喫しよう

 

キャンプ場についたらあれをしたい!これもしたい!と思ってしまうものです。是非日常では感じられない自然の色・花・空・風・音などをゆっくりと楽しみましょう。子供と走り回ったり探索してもいいですし、椅子や地面に座って本を読んだり、編み物をしてもいいでしょう。特に宮崎のキャンプ場では雪などの心配が少ないので外でゆっくり過ごすことができますよ。

宮崎の食を楽しもう

 

キャンプで料理をするのも醍醐味のひとつですが、片付けがとっても大変です。宮崎はお米・野菜・肉・海鮮とおいしいものがたくさんあります。是非キャンプ場の近くにあるスーパーなどに足を運んでみてください。地元ならではの総菜があったりおいしい定食屋さんがあったりと新たな発見になります。またどうしてもキャンプ場で料理をしたいのであれば、道の駅などで果物を買ってきて外で切って食べてみるだけでも十分に普段よりおいしく感じるはずです。

夜を楽しもう

 

普段の家での生活とは違い、音がなくびっくりすると思います。食器ひとつ置く音も響き、音の美しさも実感できます。焚火の音や周りのキャンパーの出す音のなかで過ごすことで非日常感を味わうことができるでしょう。ですが、キャンプ場の夜は早いので夜遅くまで、音楽を流したり大声を出すことはやめましょう。また、楽しくてついついお酒を飲みすぎてしまい、次の日の片付けの時に二日酔いになってしまったということも聞きますので気を付けてください。

片付けを楽しもう

 

キャンプあるあるが、設置・片付けでのパートナーとの喧嘩があります。とくに初めてのキャンプの場合にはなれない寝床で一晩を過ごすので、進まない片付けにイライラすることもあります。ましてやパートナーの段取りが悪かったりして、チェックアウトの時間が迫ってくるとつい口調が厳しくなってしまうものです。気候が暑い時期にキャンプを始めてしまうと、更に太陽の熱で体力もなくなり疲れ果てて更にイライラに拍車がかかりがちになります。そんなことを避けるためにも、冬キャンプは片付けで体かぽかぽかあたたまり楽しんですることができます。

宮崎でキャンプデビューをしてキャンパーになりませんか

 

キャンプといえば、夏のイメージかもしれませんが、防寒さえきちんとしていれば心配することはありません。
特に宮崎のキャンプ場は冬でも快適に過ごせるキャンプ場も多くキャンプ場によっては、炊事場にお湯がでる施設もあります。
また周りに温泉があることが多いのであったかい温泉に入ることに幸せを感じることができます。

キャンプするなら遠くの施設をと思うかもしれませんが初めての場合にはどんなトラブルがおこるのかわかりませんので、近場のキャンプ場に行くのがおススメです。

また行き、帰りで疲れてしまってはせっかくのキャンプの楽しさが半減してしまうので、今からキャンプをはじめてみようと考えている場合には、まずは地元のキャンプ場から体験してみませんか?